2016年11月30日水曜日

筑波大学でのワークショップ

筑波大学留学生の皆さまとクリスマスカードを作りました。

年に一度、留学生対象のイベントとして

企画して頂いており、今年で4回目になります。



会場に着くと大々的なディスプレイにびっくり仰天。





実はこれ、様々なポスターが入れ替わりで表示される

液晶パネルで、たまたま私が到着した時、これが出ていただけでした。

こちらは紙のポスター。




スタッフの方が作ってくださったそうですが、すごく素敵ですよね!

しかもカードメイキングなんて超マイノリティなのに

こんなに堂々と載せて頂いて感激しました。



室内にはツリーも飾ってあり、さらに気分が上がります。




アメリカ、ロシア、中国、インド、マカオ、ペルー、チリの学生さんと

先生が参加してくださいました。










丁度クリスマスカードを送る時期ということもあり、

皆さま送る気満々で作ってくださったようです。

日本に来てまだ日が浅く、日本語がまだ

よくわからない学生さんもご参加くださいました。

日本独特のクリスマスカードに皆さんの想いをのせて、

世界中に旅立っていくと思うとワクワクします。



和風のカードを作り始めたのは、

帰国してそれまで使っていた材料が入手困難になったため

日本にある素材に目を向けたのがきっかけでした。

こうして外国の方と日本の文化を共有出来るなんて

貴重な経験ですよね。

企画してくださる先生とスタッフの皆さまに感謝です。



学生さんも、帰り際に一人一人

「教えてくれてありがとう」などと声をかけてくれたり

最後まで片づけを手伝ってくれたりして

心が温かくなりました。



ご訪問ありがとうございました。

クリック頂けると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. このイベント毎年とても楽しみにさせて頂いている投稿ですが、今年は特に心に染みます!離れた家族を思って、すんでいる国のテイスト満載のカードを作るなんて、本当に嬉しいイベントです。チロさんのおもてなし精神が、若い学生さんたちの心をあったかーくしている!皆さんの笑顔を見ていると良く分かります。また、来年も楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. わー、毎年楽しみにしてくださっていたなんて!

      カードを作りながら贈る人を想う気持ちは、洋の東西や経験の多少など関係なく、みんな一緒ですよね。私がカードメイキングに惹かれた一番の魅力です。

      でも、距離が遠いとカードに込める気持ちもより募るかな~と、にこりんさんに贈るカードを作りながら思いました♪

      削除
  2. 留学生の皆さんの作品、毎年個性的で楽しみです。和のカードが海を越えて、世界中に〜ワクワクしますね!
    立派なポスターまで作られて、大学にとっても季節のイベントになっているんだな〜って感じます。

    返信削除
    返信
    1. ちぇぶさん、季節のイベントとして定着していくと嬉しいです。先生によると、一緒にカードを作ることで学生さん達の距離も縮まるらしく、カードメイキングってすごい力があるんだなーと思いました。

      削除