2016年10月14日金曜日

余った素材を利用して②

前回まで、テーマが脱線してしまったので戻します。

余った材料を利用してのカードメイキング、

材料を余すところなく使い切った達成感が爽快です。



ぶっちゃけ、廃物利用ですが・・・私は

一期一会の材料から出来た特別な一枚として

特に愛着を覚えます。



今日ご紹介するカード、実は古い話ですが

オンステージ東京のスワップに持って行きました。

もらってくださった方、残り物だったのね!と

がっかりなさらないと良いのですが。。。







THinlitsダイ・ピラミッドパル

ピラミッドの展開図をカットした後に残った

直角三角形を利用。

端切れ紙といっても

シルバー箔押しのカッコいいペーパーなので

どうしても使いたかったのです。





使用したセンチメントは

17日で販売終了のヘイユー・スタンプセット

Thank you , Happy Birthday との3点セットで

どのフレーズも本当によく使いました。

ただいまグッバイ・セールで

¥1570(15%off)→¥1334 となっています。




2インチサークルパンチで抜くとこんな感じ。




 

ヘイユー・スタンプセットをご購入頂けるのは

17日午後11時50分までに

決済終了したご注文までです。

最後のチャンスをどうぞお見逃しなく!


なお、THinlitsダイ・ピラミッドパル

カッコいいペーパー については

18日以降も継続して販売しますが、

在庫がなくなり次第、販売終了となります。




ご訪問ありがとうございました。

クリック頂くと嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2016年10月12日水曜日

バッグ職人、修行中!


先日のお招ばれの時、友人が

小ぶりのトートバッグに入った手土産を

「このままどうぞ」と渡しているのを目撃しました。

あら素敵~♡と思った瞬間、

そのトートバッグが紙でできていることに気づき、

衝撃を受けました。なんて可愛いの!?



ミニチュアのトートバッグを紙で作っている動画を

随分前に見ましたが、なぜかその時は

食指が動かなかったワタクシ。

ちっちゃすぎて使い道がない、と判断したのでしょう。

でも友人のは、大人が普通に持つちょっと小ぶり、

くらいの大きさでした。



よくあるキャンバス地のトートバッグ。

私も昔、こんなの持っていたなー。

Youtubeを見ながら、真似して作ったのが、こちらです。

(取っ手の色は、変えました。)




結構リアルでしょう?

そして驚いたことにとても丈夫で、

重い物も入れられるのです。

友人はなんと柿を入れていました!



私はお誕生日のプレゼントを入れたので、

HB(Happy Birthday)のタグをつけて。


タグとスタンプは、スタンピン・アップ製品ではありません。



バッグのイメージに合わせて作ったカード。

カードの文字も、スタンピン・アップ・ジャパンでは取り扱いがありません。
バッグのイメージに合うフォントが他にないので、あしからず。







この可愛い紙製のバッグがこんな風に、

普通の紙袋と同じように使えるなんて・・・♡



このバッグ、取っ手の先を丸めるのにパンチを一つ使っただけで

あとは直線カットとスコアするものがあれば作れます。

パンチは、You Tube でProject Life・コーナーパンチ

使っている方もありましたが

私はバルーンブーケ・パンチ(18日発売)を使いました。



テンプレートなどの型を取るお道具は使っていないので、

入れるものの大きさに合わせて、

またはある紙の大きさに合わせて

自由にサイズ展開出来ます。




こちらは、余っていたデザイナーシリーズペーパーを使いました。





しばらくバッグ作りの修行に励みます。

Kさん、可愛くて便利なバッグを教えてくださり

ありがとうございました。


クリックありがとうございます~♪

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



2016年10月11日火曜日

森の動物たち そして・・・

新しいカタログに載っているFoxy Friends 

スタンプセットとパンチを使ってみました。(どちらも10/18発売)





工夫次第で色々な動物が作れます。

インスタグラムやピンタレストに

海外ブロガーさんが作例をたくさんアップされていますので

購入された方はぜひ参考になさってくださいね。



まずは基本でしょ、・・・とキツネちゃんを2匹作ってから

他の動物にも挑戦。




目と鼻のスタンプが3種類あり、

(おヒゲ付きも入れると4種類)

目の高さや間隔が微妙に違います。

動物によって使い分けると、よりそれっぽくなります。

上の写真のアライグマは選択ミスでした。

これはこれで可愛いけど。




大小の木のスタンプはシーズンカタログに載っている

Framelitsダイ・パーフェクトパインズに対応しています。

ダイを使えばきれいにカットすることが出来ますが、

ハサミでも問題なく切れるので、購入迷っています。




いまや私たちの暮らしになくてはならない

この動物も出来ました・・・



出来るかな?似ているかな・・・

と思ったら、試してみずにいられません。。。

このスタンプ見て同じ事思った方、

いらっしゃいますよね?




連休明け、今日も楽しくお過ごしください。

クリック頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2016年10月4日火曜日

余った素材を利用して①

カード製作中、スタンプやダイカットを失敗することもあるので

多めに作ったモチーフから

気分や好みに合うものを選んで使うことが多いです。

こういう作り方をしていると避けられないのが

余り素材の山。



時々、こうした「あるもの」を利用してカードを作るのが

楽しかったりします。

スタート時点から制限があり、成り行きに任せると

思いもよらなかったカードが出来ることも。

マンネリからの脱却に役立っているかもしれません。



最近の、余り素材から作ったカードをご紹介します。

こちらは茗溪学園でのワークショップの時

サンプルとして使った素材の寄せ集めを

デザイナーシリーズ・ペーパーに貼りつけて

ダイカットを加えました。

松ぼっくりや葉っぱのダイはThinlitsダイ・プリティーパイン







センチメントはワークショップのスタンプ見本をパンチしたもので

デコレート・ラベル・パンチ

コーナーパンチ見本に色を合わせて

カードの台紙を選びました。

その結果、柄はクリスマスっぽいのに言葉はJust For You に

なってしまいましたが、冬のカードってことで多目的に使います。







ゴールドの糸はベーカーズトワイン・トリオパック

チェリーコブラ―、ガーデングリーン、ゴールドの3色入りです。

細いけど引き締まるので、この冬多用しそうな予感。

切り口がほどけやすいので、

クリスタルエフェクト(10月17日で販売終了、在庫僅かです)の

口の先にちょこんと突っ込んで固めました。

割とすぐ乾き、透明なので先っぽの処理にお勧めです。



実は、白状しますと

オンステージ東京に持って行ったカードの大半も

余り素材でリメイクしたものでした。

どんだけ余ってたんだって話ですが・・・(笑)

捨てられないのです!

続きをまた、ご紹介します。



ご訪問ありがとうございました。

クリックお願い致します~♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村