2015年6月24日水曜日

ねこタグ量産で余り紙一掃

友人がねこ雑貨のお店をやっているので

定期的にねこのカードなどを送っています。

今回は商品につけるタグをたくさん作りました。



カードを作る時はたいてい、思ったデザインを実現するために

必要な材料を切り出していきますが、ずっとそれを続けていると

余った紙が溜まって大変な事になります。

たまには逆に、手元にあるものに合わせてデザインを決めて

余り紙の消費を促進しなくてはなりません。




頭で分かってはいるのですが、何分にも「他者に合わせるのが苦手」

「同じものを一杯作るのが苦手」なため、つい溜まってしまう余り紙。

ねこタグは、そんな余り紙だけで作りました。

ちょっとずつ違う材料があるので、ちょっとずつ色んなタグが出来ました。

いくつかのパターンがありますが、中には一点ものも。



モチーフのねこちゃんは主に、

Taylored Expression のダイとStudio Calicoのスタンプを使いました。

無地のカラーペーパーは2インチ幅に切ってダイカット
抜いたねこちゃんを白いペーパーに貼り、
リボンと文字を同色に

パターンペーパー、2インチあれば台紙に

パターンペーパー切れ端は、無地ペーパーのアクセントに



こちらの台紙もパンチしたネガを取っておいたもの

上下にマステも貼ってみた



リボンやお花など小さなパンチは、日頃から捨てる前の紙で抜いておき

色別に保存しています。

お蔭で必要な色が必要な数だけサッと取り出せました。




「ちょっとずつ色々」というのは大変に非効率ではありますが、楽しい。

飽きっぽい私には向いているかもしれません。








これらのタグは、愛媛県今治市のねこ日和さんで使って頂きます。

お近くのねこ好きさん、ぜひお立ち寄りくださいね。





ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. あぁ、よくわかります。私の端切れボックスもいつもあふれます。
    引っ越しで思い切って全部からにしたはずなのにすでに半分以上
    たまってます。
    どうしても一枚一枚作るとアイディアが変わったりアレンジしたりして
    同じ紙を使い切るとは限らないんですよね。

    ねこちゃんのモチーフが同じだと色や形が違ってもすごく統一感が
    出ていいですね。

    返信削除
    返信
    1. 統一感ありますか~!?嬉しいお言葉、ありがとうございます。ほんとは太っ腹に、バンバン捨ててクラフトスペースをスッキリさせたいのですが、こうやって形になったものを見ると、ますます捨てられなくなります。でも、Azさんもそうだとお聞きして、このまま貧乏性でもいいかなという気がしてきました。。。(笑)

      削除
  2. いつもながらのネガ使いの達人ぶり、素敵です!余り紙の保管方法、いつも悩んでいます。前にブログで紹介していらっしゃいましたよね。なかなか、あそこまでは出来なくて、薄型の空き箱に入れっぱなしです。

    返信削除
    返信
    1. えっ、ちぇぶさんも!?そして、ネガの達人の称号を頂きありがとうございます(笑) 今回一掃キャンペーンをやって(まだ完全に一掃されていませんが・・・)まっさらな紙に刃を入れる時から、その時使わなくても目的別の定型サイズに切っておこうと思いました。それにしてもこんなに大量のタグ、個人では使い切れませんので、友人に感謝しています。

      削除
  3. わぁ!これは猫好きにはたまりません!!
    いろんな色のいろんなデザインのタグを集めたくて足繁く通いそうです
    …今治は遠い…orz

    あらかじめ端切れペーパーで使い勝手の良い形をパンチアウトして色別に分けるのは名案ですね!
    私は使うときに端切れ入れをゴソゴソして引っ張り出してます汗
    そして一向に減らない端切れの山…

    返信削除
    返信
    1. 今治は遠いけど、製造元は近いじゃありませんかー!良かったら今度、お好きな余り紙でねこちゃんを抜いてお持ちくださいね。ちっちゃいリボンは何にでも合うので、各色の常備パンチオススメですよ〜

      削除