2017年10月23日月曜日

スッキリ!エンベロップ・パンチボードのもやもや

スタンピン・アップ・ジャパン公認デモンストレーターの
チロこと田中知子です。

久しぶりに晴れましたね。
皆さまのお宅は台風被害はありませんでしたでしょうか。
実は我が家は先日、落雷の影響で給湯器が故障してしまい
自然災害にはちょっと敏感になっているのです・・。

さて先日、縦長封筒にすることで
あるもやもやが解決したと書きました。
その記事はこちら→「縦長封筒が作れるメリット」

エンベロップ・パンチボードでは紙をバイアスに使うので、
封筒に対して柄が斜めになります。

大抵の場合、柄が斜めになってもなんともないのですが
時折、斜めになると印象が違ってしまう柄があります。
例えばこのドット。


左の細いのがもともとの柄の向き。
(こんな端切れしか残っていなかった)
同じ紙にエンベロップ・パンチボードを施したのが右の封筒。
イースタンパレスのこのペーパーも。


この角度が好き!という方もいらっしゃるかもしれないけど
私はなんだかもやもやするのです。
微妙な角度に不安定感を覚え、
元の柄のままならいいのに・・と思っていました。
45度回っただけなのに不思議ですよね。

その点、ギフトバッグ・パンチボードなら紙の縦横を
そのまま使えるので柄が斜めになりません。


封筒の外側になる面は向きのない柄を選ぶ必要がありますが
(でないと、どちらかの面が逆さまになってしまう)
開けると、中の柄がちゃんと真っ直ぐになっているんです。
ギフトバッグパンチボード買って良かった~~って
改めて思いました。

スタンプとお揃いのペーパーで封筒作ると
テンション上がります。
イースタン・パレスのこの内側の柄も
この向きの方がシャレてると、私は思います。



余談ですが、柄ペーパーについてちょっと感動したことがあります。
一つ上のクリスマス柄の封筒は
クリスマス・アラウンド・ザ・ワールドの1枚を使いました。
他の柄も調べてみると、このシリーズのペーパー6種類はどれも
「片面が向きのない柄でもう片面は上下のある柄」
と組み合わせが決まっていました。
どの柄もカマス封筒を作るのにピッタリなんです。

隣り合う柄同士が1枚の表裏になっています

クリスマス・アラウンド・ザ・ワールドは
31日までセール中です。
セール会場はこちら↓






外はまだ少し風が強い様子。
皆さま、どうぞご無事でお過ごしください。
ご訪問ありがとうございました。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


スタンピンアップでは、以下のキャンペーンを実施中です。
1.秋冬新製品販売中
写真クリックでカタログがご覧になれます。
(2018年1月8日まで)
 


2.メリーパターン・コーディネーターキャンペーン
個人でもグループでも、30,000円以上のオーダーで 
メリーパターン・スタンプセット(限定品)をプレゼントします。
(10月31日(火)まで)





2 件のコメント:

  1. 縦長の封筒が作れるのがとっても魅力!
    やっぱり買おうかな、と悩んでます。自分では使い切れないような大きな柄のパターンペーペーも封筒にすると案外しっくりくるのでそれもアリかな、と。

    昨日から動画ばかり見て研究していますがチロさんのほど美しい封筒がなかなかないのです。

    返信削除
    返信
    1. なんと〜!嬉しいコメントありがとうございます。同じお道具で作っても出来栄えがかわるのですね!?今度、研究の成果を発表しあいましょう。

      削除