2016年8月30日火曜日

クリスタルエフェクトが濁る・・・

先日贈ったバースデーカード。




スタンプを捺しただけのシンプルなカードですが、

余白をインクのしぶきで汚してみました。

ペーパーはウォーターカラーペーパーを使っています。





インクのしぶきに加えて水滴も・・・と

クリスタルエフェクトを2,3滴、垂らしてみました。



クリスタルエフェクトとは接着剤の一種で

表面張力が強く、そのまま乾いて透明になると

水滴のように見えるのです。







こちら以前作ったものですが、こんなふうにつやつやぷっくりになるはずでした。






ところが乾いてみると、つやも透明感もなくてマットな感じ。

見方によっては氷ってことで、もっと涼しくなるかもしれませんが

ちょっとがっかり・・・






どうしてこんなになっちゃったんだろう。

サポートセンターに電話して

米国まで問い合わせて頂いた結果、

原因は「空気中の湿度」だそうです!!

聞いて納得。

上の写真のポッチを作ったのは1月、乾燥している時期でした。

日本の夏は、湿度が高いですもんね。。。



ならばこの湿気をどうにかしてやろう、ということで

ちょっと手を加えてみました。

下の二つは同じ時に作ったものですが

左の方が透明に見えませんか?




右は何もしないでそのまま乾燥させたもの。

左に何をしたかというと、ヒートツールで少しだけ温めました。



少しだけ、というのがミソです。

ずーっと温めていると、中の気泡が膨らんで破裂してしまいます(笑)

2,3秒温めては止め、を3、4回繰り返し、その後放置しました。

熱風を直接当てる、というより

周りの空気を温めるという感じでしょうか。



クリスタルエフェクトが濁ってお困りの方がいらしたら

ぜひお試しください。



クリスタルエフェクト、割引はありませんが

今期限りで販売終了となります。

使用期限についてメーカーが推奨しているのは

開封後は1年以内に使い切ること、だそうです。

ご利用は計画的に・・・。




ご訪問ありがとうございました。

バナーをクリックして頂くと

クラフトブログのランキング一覧に飛びます。

当ブログの地位も向上し、励みになるので

どうぞよろしくお願い致します!

↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村







8 件のコメント:

  1. これはすごい実験ですね!!
    なるほど、湿度が関係あるのですね。確かにちょっと濁ることがあるなぁと思っていました。とはいえ接着に使うことが多くて水滴にしないなら濁っててもいいか、と放置していたズボラーですが。

    こういう実験をしていただけるととても参考になります。

    返信削除
    返信
    1. いやいや、ちょっと試してみただけです~。私は逆に、主に水滴・つや出しにしか使っていませんでした。古くなったのは接着剤専用にします。ちなみにAzさんは何を接着されていますか?私は、バレンタインの時のボールチェーンが立体的で納まりが悪かったので、その時接着剤として使ったきりです。

      削除
  2. クリスタルエフェクト、濁るんですね。びっくりしました。湿度が関係あるとは!試していただいてありがとうございました。もう開封してから1年はかるーく経っています。なかなか減らないのでまだたっぷりありますが、早めに使うようにします。

    返信削除
    返信
    1. Emilyさん、コメントありがとうございます。私も湿度とは驚きました!乾かす時に紫外線が必要、という噂は聞いたことがあったので一生懸命日に当てたりしたのですが、無駄な努力でした(笑)でも、接着剤としてなら濁っても問題なく使えますよね。

      削除
  3. おおー、またもや湿気!!
    気候の違いはどうにもならないですものね。 確かにこちら乾燥していて、バスルームもよく乾きます。

    返信削除
    返信
    1. にこりんさん、気候の違いが「なんとかならんかっ!」と、ヒートツールを当ててみたんですよ~♪

      キトもすごく乾燥していて、窓も換気扇もないバスルームが全然カビずに使えていたんです!日本ではありえない。湿度が低いと冷蔵庫の残り物も寿命が2,3日長い気がするし、あれこれマメに干したリしなくても良いのでナマケモノ主婦には優しい気候でした。

      削除
  4. またも湿気が影響している事柄があるとは!!!!驚きました・・・
    いつも一線を画す素晴らしい情報をありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. さおりさま、身に余るコメントをありがとうございます。
      紙も湿気に弱いんですよね。秋冬が待ち遠しいです。

      削除