2016年8月28日日曜日

夏休み!親子 de カードメイキング

夏休みの午後、

お子様向けのカードメイキングクラスを開きました。

集まってくれたのは、年長さんから中学生さんまで

6人のお子様達です。



お題は「プレイフルパル・スタンプセットを使った4種類の動物の中から

好きな2種類を選んでカードを作る」というもの。







自分以外の人と作る時はいつも

豊富なアイデアの素に触れることがとても楽しいのですが、

特に多様な作品を期待出来るのがお子様と外国の方なのです。

この日もどんな傑作が出るのか楽しみでした。



今回はその多様性を助長すべく、

材料と作り方にちょっとした変化球を入れてみました。


 その1.動物さんの顔はスタンプで捺しても手描きしてもOK。

 その2.三角の端切れ紙を使って、自由に装飾する。







この小さな三角の端切れ紙は私がある物を作った時、

大量に出て捨てられなかったものです。

お子様達ならどんな風に使ってくれるかな、と

材料に加えてみました。



そんな私の期待に応えてくれた、みんなの作品です。

MK(妹)ちゃん 

Eちゃん


MK(姉)ちゃん

MZちゃん


Kちゃん
どうでしょう!

同じパーツでも大人が並べるとどうも紋切り型になってしまうのに

どの作品も表情豊かで動きがあって、本当に可愛いです。



この日、私をワクワクさせてくれた作品がもう一つありました。


Tくん


本日のお題を聞くなり

「オレ、スタンプ使わない!」と宣言した、3年生のTくん。

お題の動物4種類ではなく、恐竜と白鯨に興味があるそうです。

そこで

「この部屋にあるものなら何でも使っていいから作ってごらん。」

とお題変更して上のカードが出来ました。

(公共施設での開催でした)



絵がとっても上手なTくん。

赤いカードを開くと立体が入っています。

展開図から自分で作って、トリマーを器用に使っていましたよ。



お子様とのカードメイキング、期待した以上に楽しませてもらいました。

言われた通りに出来ることも、

限られた条件の中で自分のやりたい事を実現することも

どちらも素敵な才能。

みんな、どんな大人になるのか楽しみです。



実はこのスタンプセットで、もっともっと色々な動物が作れるのですが

まだ使いこなせていません。

別の機会にお子様クラスを開きたいと思うので

また一緒に遊んでくださいね。

お暑い中ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 子供たちがお世話になりました!
    2人とも楽しかった!と大喜びでした^^*
    本当に、同じスタンプ、同じパーツを使ってもそれぞれの個性が出てますね。
    縦に使うか横に使うかでもずいぶん表情が変わりますよね。
    また機会があったらぜひ参加させてください♪

    返信削除
    返信
    1. chl−さん、私の方こそ大変お世話になりました。お嬢様方、さすがと思わせられましたよ。楽しんで頂けたようで良かったです。次回も楽しみにしております。

      削除
  2. 楽しい時間をありがとうございました。
    今回はできるだけ娘の作るものに口を出さないようにしましたが、やはり余白に貼ること貼ること。余白がメインを際立たせることを覚えてほしいものです(笑)
    一枚はさっそく近所のお友達に渡していました。
    またお休みの時にお願いします!

    返信削除
    返信
    1. あはは~!確かに貼ってますね。でも、ハートがいっぱいですごく可愛いですよ♪ いつも思うけど、お子さま達、物心ついた時からお家にスタンプがあったりカードのある暮らしを体験しているなんて、オバちゃん羨ましいやら頼もしいやら・・・日本のカードメイキング界の将来を担うのはこの子達ですからね!

      削除
  3. 楽しかったのが伝わってくる作品に元気をもらいました!夏休みカード教室。さすがのパワーですね。羨ましがるなあー。我が家の娘たち。

    返信削除
    返信
    1. ご一緒したかったなーと、記事を書きながら思っていました。でも、にこりんさんのお嬢様方は、カードメイキングの本場に留学されているようなものですよ!羨ましいな~。

      削除
  4. 子どもと何か作ると、いつもハッとするものがありますよね!そして子どもさんたちの楽しかった様子が作品から伝わってきます~(*^-^*)

    返信削除
    返信
    1. わぁ~~、マダムにそう言って頂けて嬉しいです♪本当に、子供じゃなきゃ出せない味ってありますよね。みんなの作品を見ていると笑顔になります。

      削除