2016年9月6日火曜日

少ないお道具で作るクリスマスカード【基本編】

最近、カードメイキングを始めたばかりという方が

私の周りに増えてきて、嬉しい限りです。

という訳で今日のテーマは

少ないお道具で作るカード。



ビギナーさんに限らず、忙しい時は誰だって

出すお道具が少ない方が楽ちんですよね。

これから年末に向かう事もあり、

短時間にたくさん作れて

失敗の少ないデザインを追求してみました。




恐らく最もシンプルなデザインがこちらら。

カードベースに直接、絵と文字のスタンプを一つずつ捺しただけ。

こういう直捺しのカードをワンレイヤーと言います。

カードベースの切り方については、こちらをご覧下さい。→


カードの色はクランブルケーキ

インクはアーカイバルインク・ベーシックブラック


こんなシンプルなカードは大好きなのですが、

実は大量生産にはあまり向いていません。

余白を均等に・・などと、こだわり出すと少々面倒だからです。




そこでスタンプを別の紙に捺して、貼ってみます。

2-1/2インチ×3インチ(6.3cm×7.6cm)の紙に

トナカイさんと言葉のスタンプを捺しました。

意味は「私達の友情のように楽しく、素敵な季節となりますように」




これならレイアウトも自由に変えられるし

もしどちらか、スタンプを失敗しちゃったら、

別の紙にスタンプしたものをカットして、上から貼れば良いのです。



失敗せずとも、最初からこれもあり

トナカイさんならパンチがあるのでカットもかんたん。





少し物足りないくらいのあっさりしたデザインが好きなので

これだけでも良いのですが

同じものをたくさん作っていると飽きてくるので

次回、この基本形に少しずつ変化を加えていきます。



スタンプは今年のクリスマス商品

クッキーカッタークリスマスを使いましたが、

同じくらいの大きさのスタンプなら置き換えられます。

お手持ちのスタンプだとどうなるかも、ぜひお試しくださいね。



ちなみに上の英文和訳は私の心情を反映したもので、

スタンピン・アップのサイトにも

全スタンプの和訳集があります。

英文フレーズの和訳集



かんたんなカードメイキング、

忙しい方にもお勧めしたいです。



ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. かわいくて作りやすい。アレンジも効いていいですね!クリスマス、今から楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. にこりんさん、クリスマスの前にハロウィンとサンクスギビングがありますよ!忙しいよ~っ(*^-^*)

      削除