2016年10月25日火曜日

松ぼっくりのダイとスタンプにまつわるあれこれ

今年のハロウィン・クリスマスカタログでは

繊細な形のダイが多く発売されています。

普通の人にははさみやカッターでとても切れない形が

ビッグショットを使うと一瞬にして出来るので、わくわくします。



ビッグショットに通す時、2枚の透明プレートのうち1枚を

7月に発売になったプレシジョンベースプレートと換えて使うと、

カットした紙をダイから剥がすのもかんたんです。

あのタイミングで売り出したのも、

これらの製品が控えていたからなんですねー。



ですが、中にはプレシジョンベースを使わない方が良いダイもあります。

下の写真の矢印がついているダイ。

これら枠だけのダイ(Framelits)は、今まで通り

スタンダード・カッティングパッドでカットしてくださいね。

Thinlitsダイ・クリスマス・ストッキング

Thinlitsダイ・スターライトなど、他にも同じ構成の製品があります。







これは敬愛する*nijiiro* 師匠から頂いたアドバイスです。

理由は、繊細なダイ(プチプチ穴のもの)と比べて、マシンの圧を受ける

刃の部分が少ないので、ダイが痛むから。



小さなモチーフは、いくつか一度に通したいので

私もうっかりするとこんな風に並べたくなりますが、

これやらない方が良いですよ。







この松ぼっくりのモチーフは、

上の写真のように2色のカラーカードストックをカットして貼り合わせても、

2色のインクでスタンプしてからダイで抜いても出来ます。

でも、スタンプしてからダイカットするとピッタリ合わせるのが難しく、

どうしても白い所が偏ってしまうのです。

そこでお勧めなのが、カラーカードストックに模様のスタンプだけを捺して

ダイカットする方法。



下の写真は同じ色合いの松ぼっくりですが

左が白っぽい紙に二色の茶色(ソフトスウェードと

アーリーエスプレッソ)でスタンプして、カットしたもの。

右は茶色(ソフトスウェード)のペーパーに直接、

こげ茶(アーリーエスプレッソ)で模様を捺してカットしました。





白い余白が必要ない時は、右の方が早くてきれいに出来ます。

お好みで使い分けてくださいね。



先週のデモンストレーター交流会に

持って行ったカードです。




Noelの上半分だけ、白くヒートエンボスしています。

先日初めてクラスに参加してくださったMさんの発想に

私が技術協力して出来ました。




  

スタンプセットはNoelの文字と、eの上につく二つの点が

別々に作られています。

フランス語は点がついていますが、

面倒だったので点なしにしました。

よってこれは英語です。

英語では古語でクリスマスキャロルを表したリ

挨拶に使われるようです。

まさにカードのセンチメントですね。




使ったお道具は

ベーカーズトワイン・トリオパック(ゴールドのトワイン)



セットで10%割引になるクリスマスパイン・バンドルもあります。



寒くなると、クリスマス気分も盛り上がりますね。

ご訪問ありがとうございました。

クリック頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. なるほどです。次はこのプレートを購入しなくっちゃ。ダイの種類によってプレートを変える.....思っても見ませんでした。ダイから剥がす手間と時間も結構かかりますものね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです!カットするのは一瞬だけど、ダイから剥がすのにかかる時間と労力が結構かかりますよね。カットしてやったー!と思った後突きつけられる現実なだけに、時短出来るとストレスフリーです。嬉しくて、調子に乗って枠のダイも一緒に乗せるところでした。。。

      削除
  2. 先生のブログの文章、ほんとに読みやすくてわかりやすいです。ペーパークラフト以外の記事も読んでみたいですね!
    この新しいプレートだと細かいダイが抜きやすいんですね!カトルバグ使ってるんですが、やっぱり買い替えかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. sayangさん、コメントありがとうございます。身に余るお言葉と実態との落差に焦っております…。

      カタログでは「細かいデザインがよりきれいにカット出来る」と謳っているのですが、私は、抜いた後のダイ離れが良いことの方に価値を感じているんです。機会があったらお試しくださいね。

      削除
  3. わかります!
    私も今月の自宅のクラスで同じことが起こりました。
    途中からプレシジョンベースプレートをやめました。
    クラスで2台あるマシンの片方をエンボス、もう片方をダイカットにすると便利だな、と思っていたのですが。
    ダイを買い直すのはもっと面倒なので(私が怪しいと思ったのはフレームリッツでセットじゃないと買えないものの1つだけだったので)気をつけて使うしかないですね。

    返信削除
    返信
    1. わーんAzさん、もっと早く記事にするべきでした。
      被害が防げたかもしれないのに、と思うと悔やまれます・・。

      削除
  4. チロさん、情報発信ありがとうございました!
    インスタの方でも反響があり、私のような無謀なチャレンジャーへの注意発起になったと思います!
    初心者ほど無謀な事をやりがちなので(^_^;)
    チロさんに頼んで良かったです!!

    返信削除
    返信
    1. 師匠に教えて頂かなかったら、ダイがだめになるまで自分では気づけなかったと思います。本当にありがとうございました。お聞きしたのはずいぶん前だったのに・・発信が遅くなってしまい、反省しきりです。

      削除