2017年1月23日月曜日

フレッシュフルーツでみかんのカード

庭の夏みかんを収穫しました。
全部で100個以上、大豊作です♪

早速マーマレードを作ったのですが、
去年のと比べると酸っぱい…。

どうやら夏みかんというのは
収穫後、熟成させているうちに
酸味が抜けてくるようです。

1月頃収穫して熟成させ、
酸味が抜けた初夏に出荷するので
夏みかんというそうです。

秋に実が付き、冬に採るのに
どうして夏みかん?と
ぼんやり思っていたのがスッキリしました。

最高の出来ではなかったけど
最初の10個で作ったものを
手土産に持って行きました。

この時のために買ったともいえる
フレッシュフルーツスタンプセットで
作ったみかんのカードです。



何枚か作り、
ミニクリップにつけるリボンの色や
結び方を変えました。
チック・ベーカーズトワインの
ゆるい感じも可愛い。







これから春先まで、
マーマレード作りが続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿