2018年2月15日木曜日

【残りものに福】①ロッツ・オブ・ハッピー・カードキットの抜け殻を使って

こんにちは。
スタンピン・アップ公認デモンストレーターの田中知子です。

ご好評頂いているロッツ・オブ・ハッピー・カードキット
30cm四方の箱の中に必要なものがぜーんぶ入っているから
初心者の方にいいわ~・・と思っていたのですが
ふたを開けてみると、お求めくださったのは
筋金入りの経験者さんばかり。
面白いですね~。

実を言うと私、最初スタンプだけ欲しいと思ったので
キットの部分はいやいや引き受けた感じでした。
でも、手元にあるから仕方なく使っているうちに
こういうのも悪くないかなと思い始め、
今は結構楽しんじゃっています。

すぐ使えるように抜けるものは抜き、
他に必要なパーツと一緒に、作品別にまとめています。
今日ご紹介するのは、
その抜け殻を使ったカード。


あれ、目が焦点合わない…?と一瞬思うような
紛らわしい柄です(笑)
材料はこちら。



ダイカットの抜け殻はステンシルのフレームとして
使うことも出来ますが
上質なヴェラム紙なので、
捨てない方向で考えてみました。

ヴェラム紙は裏にのりをつけると透けてしまうのですが
スタンピン・アップのは結構な厚さがあるので
それほどでもありません。(重ねた下の部分は特に)
それでも目立つ糊跡と、
糊付け出来なくて跳ね上がりそうな細い先っぽは
上からパールを貼って誤魔化し修正しました。

ゴールドのバナー枠、直線部分は何かと使いやすいけど
今回使ったのは直線部分を取った後の部分。
ギザギザ側をのりしろにして貼っています。
こうすると、残ったヴェラム紙もゴールドフォイル紙も
捨てる事なく使い切れそうで嬉しいです。



キットものを作るということは
他の人が考案したものを再現していくわけですが、
「私はしないかな」と思うことが時々あります。
それは考案した人への否定では全くなく、
「こうするとこうなるんだね~!」
と気づく貴重な経験なのです。
そこがキットの良さですね。

今回の気づきは
「複数のダイカットを几帳面に並べて抜くと
抜け殻そのまま使えるー」でした。
まだお手元にある方は、ぜひお試しくださいね。
【残り物に福】シリーズ、まだ続きます。

ご訪問ありがとうございました。
クリック頂くと嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿