2015年7月10日金曜日

A4で作る高額用ポチ袋、兼チケットホルダー

諸事情で、チケットやそのお代をやり取りすることがたまにあります。
ポチ袋はいくつも常備していますが、お札の枚数が増えるとぱんぱんに膨らんでしまうので
お札を折らないで入れられる封筒を作りました。
コンサートや観劇のチケットも入るサイズです。








夏らしくヴェラム紙を使いましたが、透けて見えると美しくないものを入れる時は
お懐紙などでちょっと包む前提。





A4のペーパーにスコアリングしていきます。

1.ペーパーを縦長に置いて、端から3/4の位置を両方スコア




2.紙を左に90度回し、3→6と5/8→10と1/4 にスコア、 8と1/2 に印だけつける
  紙を裏返し、右下の青い★がスコアリングボードの左の隅に来るように置く




3.1と1/4 に印をつける



4. 2と3でつけた2つの印を結んだ線で斜めに切るとこのような形に・・・
   2.でつけたスコアラインを、3のラインから順にくるむように山折りすると





5.このようになります


6.開いて斜線の部分を切り落とし



7.お好きな場所にスタンプしたら、のりしろを留めて出来上がりです




透ける素材を使った時は、パンチしたお花やシークインなどを見せても楽しい。




こちらは小銭だけ、極小のポチ袋に入れました。





A4ペーパーを使えば切り出しがなく、とても簡単に封筒が作れました。




梅雨寒が続き、体調を崩しやすい季節ですが

どうぞ素敵な週末をお過ごしください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. わぁ!!すごい!!ちょうど、チケット入れを作る予定があったのです!マネしても良いでしょうか??
    さすが、チロさん!!

    返信削除
    返信
    1. どうぞどうぞ!どんどんマネしてもらうためにレシピを載せました。にゆたさんに真似してもらえるなんて光栄です。にゆたさんのリボンの封筒も可愛かったですよ~それにしてもあの量!お疲れ様でした。

      削除
  2. 大人のポチ袋ですね!細かく載せてくださってありがとうございます!
    是非作ってみたいです✨

    返信削除
    返信
    1. うわ、大人のポチ袋って、素敵なネーミングですね!ありがとうござます、そのまま使わせて頂きます。作ってみてくださいね~。

      削除