2015年12月6日日曜日

モザイクマッドネスのオーナメント 作り方その1

現在、モザイク・マッドネス・スタンプセットとパンチをご注文頂いた方に

こちらのオーナメント1個分の特殊ペーパーなどを差し上げています。








ご注文くださった皆さま、ありがとうございます。

作り方を簡単にご説明致します。


【用意するもの】モザイクマッドネス・スタンプセットとパンチ スコアリングボード(なければ定規と目打ち) 接着剤 グルーガン ホッチキス 厚みのある両面テープ 台紙用厚紙(はがき大)



①モザイクのスタンプを15個スタンプしてパンチし、中央で谷折にします。

紙が厚いのでスコアリングボードや目打ちで折り目を付けて折ってください。

ヘラなどで折り目を押さえてしっかり折るのがコツ。

(スタンプ用の白いペーパーもお送りしたものをお使いくださいね)





②折ったもの3つを一組にして裏を貼り合わせます。
 
(接着剤はペーパーキレイがお勧め)





③台紙用厚紙でモザイクを5個抜き、②の裏側に貼りつけます。






④台紙用の厚紙から、直径3.2㎝の円を切り出します。
 
(あれば1-1/4インチのサークルパンチで抜きます)

③で作ったパーツの端を放射状に貼りつけます。





糊付けする前に並べてみて、良い位置に鉛筆で印をつけても良いでしょう。

各パーツの重なり具合はこんな感じ。




⑤モザイクパンチでグリマーペーパーを5個抜きます。

ギリギリ5個分を切り出しているので、写真のように詰めて抜いてくださいね。





⑥モザイクの端にマルチパーポス・リキッドグルー(ピットマルチ)を塗り、しばらく放置して半乾きに
 
なったところで本体の裏に貼りつけます。




グリマーペーパーの表面は普通紙ではないので、ペーパーキレイやテープのりでは

強く接着出来ません。異素材同士の貼り付けにはマルチパーポス・リキッドグルー(ピットマルチ)

がお勧めです。




長くなるので次に続きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿