2018年3月6日火曜日

スタンパレイタスだから出来る、決定的な離れ業【動画あり】

こんにちは。
スタンピン・アップ公認デモンストレーターの田中知子です。

このところ、ゆるゆるとではありますが
スタンパレイタスと戯れています。

実は2年くらい前、
他社から先行発売された類似品を参考に
自作したものを使っていました。
(あ、先に出ていたのだから
スタンパレイタスの方が類似品ですね^^)

とても便利なので、思わず他社先行品を
購入しそうになった事が何度もあります。
でも、スタンピンアップも同様の製品を絶対出すはず・・・
と確信していたので、我慢して待っていました。

その間、先行他社製品の機能にいくつか改良が施され、
パワーアップして登場したのがスタンパレイタスなのです。
これまでの他社製品と大きく違う点は3つ。

1.パタパタ面が二つある
2.パタパタ面が外せて1インチ間隔で移動出来る
3.ワークスペースの二辺が開放されている

この3つによりワークスペースの稼働範囲が飛躍的に広がり、
前回ご紹介したような7回連続押しなんていう
離れ業が出来るようになりました。

一方私は
スタンパレイタスだから出来る離れ業は
他にもっとないものかと模索していました。
そして見つけたのが

「文字のスタンプをきれいに並べて押す」ことです。

固有名詞や独特のセンチメントなど、
スタンプにない言葉が作れるからと
私もいくつか持っているアルファベットのスタンプ。

ところがこれをきれいに捺すのは至難の業なんですよ。
一文字ずつ押すのはめんどくさいうえ
どう頑張っても文字の向きはてんでバラバラ、
ネガティブな方の手作り感満載になってしまう。

それならと、大きいブロックにまとめて並べると
どんなに詰めて並べても
文字同士の間隔がやたら開いて間延びした言葉になってしまう。
文字に対して余白の部分が大きいのですね。

そんな訳で、やっぱりセンチメントは市販が一番。
アルファベットはイニシャルなどの単独使いか
ランダム捺しにしか使わなくなってしまう‥
というのが文字スタンプの一般的な行く末でした。

ところが!
スタンパレイタスのダブルパタパタを使うと
文字と文字の間隔を詰めて捺せて、
その並びをキープできるのです。
その様子を早送りでご覧ください。


パタパタが2枚あるから、隣り合う文字を
ギリギリまで接近させられます。
そして一度貼り付けてしまえば
後は二回のパタン、パタンで量産出来ます。




文字だけ並べたメインパネルを
カード&エンベロップ・トッティフルッティに
貼り付けた簡単カード。
文字の並びはいかがでしょうか。
これはスタンパレイタスじゃないと出来ない事ではないかと
自負しています。

スタンパレイタスが来て
お蔵入りしそうになっていたスタンプが
もう一度活躍出来ました。

レターズ・フォー・ユー・スタンプセット税抜価格: ¥7,050


ご訪問ありがとうございました。
アルファベットのスタンプ現象、
あるある~と共感して頂けたら
ポチっとクリックをお願い致します。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿