2018年3月28日水曜日

【作り方】サークルパンチで作るカメリア

こんにちは。
スタンピン・アップ公認デモンストレーターの田中知子です。

今日は、先日ご紹介したティッシュボックスにつけた
カメリアの作り方をお伝えします。


某高級ブランドのブローチを見て
サークルパンチで作れるんじゃ?
と思い、やってみました。

小ぶりのカメリアにしたかったので
1インチ3/4インチ、二つのサークルパンチを使いました。
立体感を出すのが難しくて一度諦めそうになったけど
もう一踏ん張りでなんとか出来たよ!

構造はとっても簡単。
3つのパーツを作って、それらを重ねています。


花芯に3/4インチサークルを2枚、
4枚ものにも3/4インチの円を4枚、
6枚ものには1インチの円を6枚使っています。



花芯の部分は2枚にぐるりと切込みを入れ、
(切る長さは直径の1/3くらい)
中央に貼ったパールを包むように切込みを起こします。


残りのサークルは全部、へらを使って
ほんのりカーブさせます。


1インチの円を6枚、貼り合わせて輪っかにします。
この時接着剤は、立体感を出すため
ディメンショナルを半分に切って使っています。

均等に丸く形作るのが難しいので、
図を書いてその上で並べました。
そこまでしても少しズレたりするんですが、
手仕事の風合いってことで。



4枚ものに使う円は、ディメンショナルではなく
ボンドで貼り合わせます。

6枚ものの上に4枚ものを、
2段重ねにしたディメンショナルで重ねて貼ります。
中央に花芯をボンドで貼って出来上がり。
とってもシンプルでしょ。
大きさ違いのサークルパンチをお持ちの方は
ぜひ作ってみてくださいね。

もう少し大きな直径のパンチを使えば
コサージュも出来るかも!?
サークルパンチでこんな物も作れちゃうなんて
嬉しい発見でした。

クリック頂くと嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿