2015年12月12日土曜日

海外通販の事件簿 その1―郵便事故

先日、海外のメーカーに直接発注したスタンプが届かない!という事件がありました。

スタンピン・アップ・ジャパンの開業以前は、殆どのお道具を海外から取り寄せていたので

こういう事も覚悟はしていましたが、相当数の国際郵便が届いた中で

初めての事だったのは運が良かった方ではないかと思っています。



さらに、実はメーカーに交渉して代替品を送ってもらう約束を取りつけたので

届けば実際の被害はなかったことになりますが・・・



当ブログをご覧の方にも、海外通販されている方もいらっしゃると思うので

今日は今回経験したことを書いてみたいと思います。



注文は友人が幹事をしてくれる共同購入に乗せて頂く形で

商品を一つだけお願いしました。

気になるメーカーは、お花のドSスタンプで人気を博したアラブ系の新興メーカー。

以前、スタンプを注文した時、対応するダイが欠品だったので

今回乗せてもらった次第です。


経緯は次の通り。


9/1 発注

9/7 到着 


ここまでは早くて素晴らしい! 

しかしその中に、私の注文したものが入っていなかったのです。

同一注文の中で同じ商品を2つ注文したのに

一つしか入っていませんでした。



9/8 商品が一つ足りなかったことをメ―カーに知らせる

9/9 謝罪の返信、追って発送するとのこと

9/24 まだ届かないので問い合わせ



この時、トラッキングナンバーで追跡したところ、

空港近くの郵便局まで届いたことは解っていました。



10/3 返信 米国外に出ると追跡が不可能である、

    荷物は追跡結果と違う場所にあるのではないか、とのこと

10/24 まだ届かないので、もう一度送って欲しいと頼んでみる

10/26 返信 未着分荷物のトラッキングナンバーが書いてあっただけ



最後の返信にはあまりの誠意のなさに失望し、不信感が募りましたが

もう少し待ってみることに。

それからというもの、インスタでそのメーカーの投稿が上がる度に

私の血圧も上がるので、先日ついに最後通告を決行。



実はここまで、幹事をしてくれた友人のご主人様が対応してくださっていたのですが

お手を煩わせたり心配かけたりで申し訳ないので、ここから自分で交渉することに。

以下の文章を送りました。



親愛なるXXX

到着を長い間待っておりましたが、これ以上静観していることは出来ません。

荷物は米国をまだ出ていないようなので、もう一度送って頂けませんか。

最初にそちらで間違えていなければとっくに受け取れていた商品です。

もし受け取れない場合、まことに遺憾ですが

この事実をインスタグラムに投稿せざるを得ません。

ご理解頂き、ありがとうございます。



どうでしょう・・・丁寧に、感じよい雰囲気を醸すよう努めましたが

怖いでしょうか。。。

追跡結果の画像も沿えました。 
Jamaica, NY というのはニューヨーク・ケネディ空港近くの地名で、

ここに Departed  とあれば飛行機に乗って日本に向かっていると考えられます。

Arrived で終わっているので、まだ米国内にあると認めざるを得ない証拠です。




そしたら何が功を奏したのか翌日、もう一度発送してくれるとのメールが届きました!

それについては思い切り丁寧に

「本当にありがとう!お手間かけて申し訳ないです、良いクリスマスを・・」

と返信した次第です。

今度ちゃんと届いてこそ解決したことになりますが、

やれるだけのことをやったので、これで届かなかったらご縁がなかったと諦めます。

それなりの誠意を見せてもらったので

血圧が上がることももうないでしょう。




ところで最後通告のメール、精一杯平静を装って書きましたが

私の心の叫びはこうでした。



「悔しい~~~~っ!

宣伝するばかりじゃなく、お金払った顧客もちゃんとサポートしなさいよ!

もう二度と買わないし、もしまた無視するつもりなら

インスタで全世界に言いふらしてやるぅ~~~~ムキーーーッッ!!怒」



やっぱりこの思いが伝わったのかな・・・

ご参考になれば幸いです。



こちら・・・慰労のクリックもお願い致しますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. チロさん、前にお話伺って、その後どうなったかと気になっていました。さすがです。海外通販しているみんなの勇気になります。言わなきゃ伝わらないお国ですものね。今度は無事に着くのが楽しみですね。

    返信削除
  2. その2もあるんですか??

    返信削除
    返信
    1. にこりんさん、ご心配頂きありがとうございます。在外時、泣き寝入りしたくない一心でスペイン語を勉強したその時の魂が蘇ったようです。皆様にはこんな事が起こらない事を祈っています。

      その2はあるのですが、随分前の、しかもオークションの事。事件簿と題したのでついでに書いておこうと思いました。そう遠くならないうちにアップしますね。

      削除
  3. ずっと気になっていたのですが、まだだったのですね。トラブルとなると本当に海外便は解決まで長いですね。日本の感覚だと本当に信じられない!
    今度は無事に届くことを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. sawaさんもお気に留めてくださっていたんですね。ありがとうございます。時間かかりましたが、こんなに待っても来ないという事実があったから、動いてくれたのかもしれません。届いたらお知らせしますね!

      削除
  4. 楽しみにしていた商品が届かないとショックですよね…
    しかもその後の対応が悪くなるとさらに。
    言葉の壁をものともせずにやり取りできるチロさん素敵です!
    無事に届くことを祈ってます。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!言葉の壁は決して低くはありませんが、執念がそれを上回りました。。。笑 
      届いたらまた、一緒に遊びましょうね~!

      削除