2016年3月4日金曜日

春のバースデーカード

ひな祭りも過ぎ、日差しが春らしさを帯びてきました。

つい薄着で外に出て震えることもありますが

なんとなくうきうきするこの頃。



スタンプのモチーフも、お花に手が伸びます。

フラワーパッチを使って、今度は量産向けのカードを作りました。

ちょっとずつ違う3種類のカードが一度に出来ます。


     ちなみに前回作ったのはこちら→道楽的カード





前回と違うのは、スタンプしたお花をダイカットして貼っているところ。

この方法だとうまく捺せたのだけ採用すれば良いので気が楽です。

さらに、ここだけちょっと欠けた~とか、指紋が付いちゃった!

なんていう有事の際、カットしたものを重ねることで

カバーできるのです。



こんな手順で作りました。


1.デザイナーシリーズ・ペーパーを選び、使われている色をテーマカラーとする

  今回はウォーターメロンワンダー、ミントマカロン、ウィスパーホワイト。


2.テーマカラーのカードストックを用意する


3.テーマカラーに合う差し色を加えたインクを用意

ブラッシングブライド、ウィステリアワンダー、ワイルドワサビ(葉脈用)

ハローハニー(セカンド)を加えました。

 *セカンドとは、一度捨て捺ししてから捺す二度目のインクのことです



4.選んだインクでお花をスタンプしてダイカット

同じスタンプは色を変えながらまとめて、少し多目に捺します。


5.レイアウトを決めてデザイナーシリーズ・ペーパーとカットしたお花を貼る

柄やお花の色の組み合わせは、適当で大丈夫。

なぜなら、すべての素材が限られた色で統一されているからです。



そもそも、デザイナーシリーズ・ペーパーに使われている色は

その道のプロによって組み合わされた色なので

見ていると配色の勉強にもなります。

意外な組み合わせの魅力に気づくことも多いので、

マンネリ化打破にも効果的かも?


今回使ったデザイナーシリーズ・ペーパーは

バースディ・ブーケでした。

華やかなお花などの可愛いペーパーですが、

裏面の地味な模様ばかり使っています。(笑)



花粉や風に気を付けて、良い週末をお過ごしください。



ランキングに参加しています。

クリックして応援頂けると励みになりますので

よろしくお願い致します♪
↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿