2017年7月11日火曜日

同時複数ダイカットはコレで楽ちん!【イースタン・メダリオン】

スタンピン・アップ・ジャパン公認デモンストレーターの
チロこと田中知子です。

先日から、ラッピングのワンポイントに多用している
イースタンメダリオンのダイ。
イースタンパレス・スイートの製品と組み合わせれば
ごく短時間で見栄えのするラッピングが作れます。



使用したダイ、イースタンメダリオンには
特徴的なダイが含まれています。


14個あるダイのうち、アウトラインがすっぱりカット出来るのは
実は赤枠の6個だけ。
その他は、どこかが繋がっていたり
透かし模様が出来るだけの「抜けないダイ」なのです。
抜けないダイはそのまま抜かずに使うもよし。



それより大きなアウトラインのダイと一緒に使えば
切込みの入ったダイカットになります。


切込みがアクセントになるので、中心に小さなスタンプを
捺すだけで存在感のあるエンベリッシュメントが出来ます。
この簡単さに魅せられてつい、乱用していました。



ただ、数が多いと「二つのダイを外しては並べる」作業を
何度も繰り返さなくてはなりません。
中心ズレてないかとか気も使います。

そこで登場するのがこちら、
コストコで売っているプレッスン・シール。


半透明のシートで押さえると接着する性質があります。
漆塗りや紙など、ラップの着かないないものにも
ぴっちりくっついてくれるので
キッチンでもそこそこ活躍していました。
このシートが、ダイカットの時に大活躍するんです。

二つのダイの裏からプレッスン・シールを貼りつけると
まるで一つのダイのように連結され、扱いやすくなります。



このまま紙に置いてダイカットマシンを通します。


プレッスン・シールが紙に触れている部分は
引っ張ればきれいに剥がれ、シールは繰り返し使えます。
ダイの方には若干、糊跡のようなものが付着しますが、
シールはがしスプレーで簡単に拭き取ることが出来ます。

私は絶対ズレてほしくない時は、
単独のダイもこれで固定しています。
マステだと剥がす時、紙まで剥がれちゃうことがあるので。。。

イースタン・メダリオンのように
複数のダイを一緒に使う時は特におすすめです。
皆さんもぜひ使ってみてくださいね。


ご訪問ありがとうございました。
クリック頂くと嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

7・8月のクラス予定は
ハサミの絵をクリックしてね。
お申込みお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿