2017年7月26日水曜日

小学校でカード作り

スタンピン・アップ・ジャパン公認デモンストレーターの
チロこと田中知子です。

地域の小学校PTAからご依頼を頂き、
夏休みの課外授業で
カードメイキングをしました。

各教室で空手やお菓子作りなど
色々なアクティビティが行われ、
子供達は行きたいクラスを渡り歩くというものです。

私のカードクラス、
タイトルは「手作りのカードを贈ろう」。
3回にわたって29人のお子様が来てくれました。





子供達も大好きな風船のモチーフを使ったカードです。
一年生でも大人の手を借りず50分以内に出来るように、
それでいてちょっとワクワクする瞬間があるようにと
工夫を凝らした結果、このデザインになりました。

違う学年のお子様を一度に指導するので少し心配でしたが、
ボランティアのお母様の力強いサポートのお蔭で
全員、時間内に完成出来ました。
ステンシルシートを剥がしてきれいな雲の形が出て来た時と、
パンチして風船が出来た時は
歓声が上がって、私も嬉しかったです。

これからますますペーパーレスが進み、
お子様達の成長につれて
バーチャルリアリティに関わる時間が長くなることでしょう。
こんなご時世だからこそ、
手を動かして「実在するもの」を作る歓びや
人に気持ちを伝え、伝えられる温もりを
今日の活動を通して感じてもらえたらいいな。

お世話になったPTAのお母様方には
心から感謝致します。

ご訪問ありがとうございました。
クリック頂くと嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

7・8月のクラス予定は
ハサミの絵をクリックしてね。
お申込みお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿