2018年9月6日木曜日

夏の想い出【クラフト会】

こんにちは。
スタンピン・アップ公認デモンストレーターの田中知子です。

お盆休み前のことですが、
遠方から友人が我が家に集まってくれました。
その時、ちぇぶさんに教えてもらったのが
バリオスインクを使ったバックグラウンド作り。

バリオスインクとは
コピックというアルコールマーカーの詰め替えインクです。
重ね塗りしても紙が傷まず、
ぼかしたりグラデーションをつけやすいという特徴ゆえ
プロのクリエイターが使う着色ツールとして知られています。

私はほとんど色塗りをしないので持っていませんが、
同様のインクを使ったバックグラウンド作りは
海外の動画で興味深く見ていたので
嬉々として体験させて頂きました。

カードにして写真を撮らず出しちゃったのもありますが
こちらが当日の成果。


どれも、同じ青系のインク3色で作ったのに
各色の割合や希釈度によって色調が違うのに感動を覚えました。
紙にペタペタした後、無水エタノールをスプレーしたり
垂らすと濃淡も出来ます。

さらには、無水エタノールの代わりに
キッチン用のアルコール除菌スプレーをかけてみたら
部分的にピンクが出て驚きました。
クエン酸が入っているからかもしれません。
カラーカードストックでは単調過ぎる時、
こんな抽象的な柄は使いやすそうです。

ちぇぶさん、ともちんさんと一緒に作ったのですが、
合計12枚、見事に違う印象でした。
当日はもう一人、古いママ友さんがもう一人ご一緒で
口を動かすのも忙しく、写真を撮っていないのが悔やまれます。

作ったカードは明日ご紹介します。
予告編として封筒だけ、チラっとお見せしちゃおう。



ちぇぶさん ともちんさんと言えば北海道。
北海道の皆さまにお見舞い申し上げます。
一刻も早く、平穏な暮らしが戻りますように。。。

ご訪問ありがとうございました。
クリック頂くと嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿